人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごたえ

   本日はDIS囲碁サロンにお出かけ。
  最近は、木曜日のAMが初心者講習会
 なので、エレベータ前でまたなくとも、
 部屋にはいれるようになりました。
 今日は、一時間前に来てしまった。
 最初は、天敵のMO姫、最近打つパターンが
 決まってしまった感があるので、布石を
 変えてみた。初めから決めずに、手広く打つ。
 3子置いてるので、仕掛けどころを間違えなければ、
 必ず優勢になる。序盤で姫の石をお目目二つにしたぞ。
 中盤の戦いで、力が出せるようにもなってきた。
 ほとんど、地合いでリード。姫のお目めがくるくると
 盤面を見まわす。上辺の一線に、白石をぽつんと
 何気なく置く。あれれ?死んでるではないか。
 今まで、気づか何だか!左辺の戦で、手ができて、
 小生の手いれが必要であった。
 姫も最後まで、きずかなかったのか、知ってて最後に
 引導を渡したのか?謎ではある。くやしー
 でも、我ながら力は、だいぶ接近してきたのを感じる。
 2局目は、学生囲碁部の現役YI姫。大変可愛い
 お嬢様である。とても碁が強いとは、感じられませんが、
 人はみかけによらぬもの。すごつよなんです。
 何度も泣かされております。今日はじっくりと最後まで
 打って、作り碁にしようと厚く、どっしりと。
 ところが、やはり戦いの急戦 。だって取りに来るんだもん。
 互角にやり合って、最後手数が③対④で、小生の一手勝ち。
 攻め取りでしたが、8子を御用。
 小生が幸せになるように、筋が入ってました。
 ラッキーでした。
 これで急に道が開けまして、
 小生のペースで、ヨセに突入。作って9目勝ち。
 ワーイ。金星だ。姫様ご馳走さまでした。
 次回が怖いな!忘れたころに、又挑戦しよう。
 
  
by chu-oshi | 2012-02-02 23:22 | 囲碁

まったり仙人のありがとう人生


by chu-oshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31