人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強いなあ!

 本日は、千鳥が淵の桜見物の後、囲碁サロンに寄った。
 用事があるので、一局だけじっくりと戦おうともくろんだ。
 相手は、最強MO姫に3子。
 細かくなりそうな碁でしたが、ちょっとした隙を突かれて、
 コウを挑まれた。後でコウ材で取り込まれた数子を復活させて、
 再度戦いを挑んだのが、姫カチンとこられたみたい。
 絶対に許さないとの態度で、目いっぱいの攻め。
 ちょっとシチョウを見損じて、エンド。
 直接切らないで、右の石につけて、もたれ攻めか、しのぎか。
 この展開に持ち込むのでした。
 これなら小生の石は最悪下辺か、左辺ににつながるもんね。
 上辺と右辺のはっきりしない石が二つで、姫も苦労したに
 違いない。直接切らないで戦う、戦上手になりたい。
 相手にダメをつがせる、快感を味わうのも一考か。
 それにしても、姫は強いなあ。また、3子で勝つ最大の目標が
 できましたよ。
 
 
by chu-oshi | 2011-04-13 18:28 | 囲碁

まったり仙人のありがとう人生


by chu-oshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31