人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小目系の勉強

 今日は、日曜日。午前中は、9時から
ケーブルテレビの時代劇チャンネル:池波正太郎アワー
「鬼平犯科帳」と「剣客商売」の
2本を見て、新聞を読むとお昼です。
12時からNHKのYIマドンナ姫の
囲碁番組とNHK杯をみると14時です。
書斎で、雑用や囲碁並べや本でも読むと、
もう夕方です。一日があっという間に
過ぎていく感じです。これでいいのかな。
現役時代は、仕事、仕事で明け暮れていましたが、
年金生活の現在は、趣味や楽しみで、明け暮れていて、
これでいいのかな。天才バカボンさん。
これでいいのだ!赤塚富士夫さん天国でなにしてるのかな。
囲碁のお勉強。3子で打つと、ひと隅は、上手は小目か、目はずし、
高目、三3、のどれかを打ってきます。
この対応が、うまく処置できないと、アウトになります。
今日は、小目の定石を一通り、本と碁盤で勉強。
なるほど奥が深いですね。とりあえず、大斜がけ、と
なだれは、簡明に打つとしよう。
もう、星打ちは、得意になりましたから。
色々なパターンの碁を、打ってみようかな。
勝敗は、時の運、と考えて、二の次で。
by chu-oshi | 2010-01-31 23:20 | 囲碁

まったり仙人のありがとう人生


by chu-oshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31