人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「欲」

 棋譜を見ながら、碁石を並べるのも、勉強になり面白い。
やっと想像を働かせて、次はこの辺とスピードがあがってきた。
寄せまでの総譜でやると、時々次の手が行方不明になるので、
何回に分けてある棋譜がありがたい。70手ぐらいづつが理想。
気がついたのだが、碁も「欲望」のぶつかりあいですね。
世の中、太古の昔から物質文明の進歩は、すさまじいですが、
これは、置いといて。
人の心の中は、「アダムとイブ」の時代から、たいして進歩
してないですね。碁も「石」の強弱もさることながら、「欲」の強弱に
勝負が影響を受けますね。「むさぼり」「行きがけの駄賃」「やきもち」
「あらし」最後は「殺し」 あな恐ろし!
実力がすべてのゲームなので、プロはしょうがないとして、
アマは、まあ、中庸の精神で、バランスよく戦いましょうか。
でも、負けたくないね。
by chu-oshi | 2009-05-15 21:09

まったり仙人のありがとう人生


by chu-oshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31